一般歯科 | 当院の初診室は完全個室です。また痛みの少ない治療にも力をいれております。| 松戸市 歯科 加藤歯科クリニック

一般歯科とは?

一般歯科とは、虫歯治療や歯周病の治療など、通常皆さんが歯科医院に通院した際に受ける治療の大半のことを指します。

歯科診療に対して恐怖感をもたれている方はたくさんいらっしゃると思います。

当院では、患者様がリラックスして、また安心して診療を受けていただけるよう、様々な取り組みを行っております。

安心してご来院していただくために

当院の初診室はリラックスして治療を受けていただくことが大切という考えから、完全個室になっております。

完全個室の初診室

個室にすることにより、プライバシーの保護を保ち、患者様にとって一番大切なことである治療方法についてのご相談・ご説明も安心して行うことが出来ます。

当院では、初診時に患者様に治療方針についてご納得いただくまでは、診療を行いませんので、ご安心してご来院ください。

歯科恐怖症の方へ

当院では患者様の歯科治療に対する恐怖心を少しでも和らげ、安心して診療を受けていただくために痛みの少ない治療を心掛けております。

静脈内鎮静法

治療に対する恐怖心や不安・緊張感を抑え、快適かつ安全に治療を行うために、薬を静脈に直接注入する方法を静脈内鎮静法と言います。

患者様ご自身は、気づいたときには手術が終わっているため、術中の不快感や恐怖心を覚えることがありません。

全身麻酔は、中枢神経抑制作用により意識消失、無痛、筋弛緩、自律神経反射や呼吸・循環の抑制が現れますが、静脈内鎮静法は生体の防御反応や反射が保たれますので、ご安心ください。

メリット

• 肉体的なストレスが減ることで、治療や手術のために長時間口をあけていても、苦痛になりません。
  • 治療の刺激に対する反応が抑えられるので、循環・呼吸が安定したままで治療を受けられます。
  • 健忘効果があるため、患者様が気づいたときには手術が終わっています。
  • 点滴で静脈路を確保しているので、緊急時にも迅速な対応が可能です。

注意点

• 処置してすぐは、眠気や、ふらつきが残る可能性があります。
  • 当日は自動車や自転車の運転、激しい運動はお控えください。

笑気吸入鎮静器

治療時に笑気ガスを吸入することにより、恐怖心をやわらげ、精神的にリラックスすることができます。また、精神的な安定を図ることで、血圧や心拍数などを安定させることができます。

麻酔について

表面麻酔により麻酔針が最初に刺さる痛みを解消します。

また、当院では電動注射器を導入しております。

電動麻酔器を使用することにより、従来よりも細い針でゆっくりと麻酔液を注入することができるため、麻酔時の痛みを減少させることができます。

レーザー

外科的な処置にレーザーを応用することにより、従来よりも痛みが少なく、出血や腫脹を抑えた処置を行うことができます。

また、軟組織に応用することにより、疼痛の緩和や傷口の治癒を早期に促すことができます。